2006年05月28日

60日目 お見合い、そして・・・

今日はルークのお見合いの日。

急に決定した為、ルークをシャンプーすることもできず、そのまま連れて行くことになりました。

里親候補様は滋賀県から高速に乗って、わざわざ来ていただけるとのことで、愛知県のインターを降りた所で、11時に待ち合わせをしました。
私たちもその時間のちょっと前に着くように家を出発。

先方から「到着しました」、との電話を受け、その数分後に待ち合わせ場所に着くと、特徴のある車をすぐに発見し、里親候補様と対面しました。

とても優しそうなご夫婦二人で来て頂き、挨拶もそこそこにドッグカフェに移動しました。

カフェについてからは、里親候補様にルークを持ってもらって、ランチがてら3時間ほど犬談義をして過ごしました。
最初は落ち着きの無かったルークも、少しずつ場所に慣れてきて、持ち前の脚力を生かし、里親候補様の椅子の後ろに飛び乗り、やんちゃぶりを発揮してました。
そんなルークをご夫婦は笑顔で見つめ、その様子にルークの可愛がられるだろう将来が見えました。
早速ルークにおやつをあげて、「甘やかしちゃいそうだな〜。笑」とも。

前飼われていたワンコのことを目を細めて話されるご夫婦。
そのワンコにルークが似ているとのこと。
そして、このブログをずっとチェックしてくださってて、ルークの写真をプリントアウトして飾っていたと聞いて、私の知らない所で、そんなに思ってくれてる方がいらっしゃったんだな〜と思いました。

本当は今日引き渡しをするつもりは全然無かった。
だからフードも薬もルークの好きなおもちゃも何も持って行かなかった。

だけど。。。
このご夫婦なら!って思えたんです。
ルークもちゃんと分かっているかのように、里親候補様の膝に甘えてました。

心配していた脱走のこと、病気の予防関係のこと、鬱陶しいくらい説明させていただいたのに、嫌な顔一つせず、真剣に聞いてくださいました。

そしてもう一つ。
私が一番心配していたのは、外飼いのこと。
多分ルークは耐えられないんじゃないかと思い、素直に伝えました。
うちに来て、バリケンに入れられたらずっと泣き続けていたルークのことだから、きっと外で繋がれて一人にされたら、諦めずずっと泣き続けるかもしれません、って。

もしかしたら、ルークはすんなりその境遇を受け入れるかもしれないけれど、そしたらそれはそれでいいもんね。
その問題を知らせずに、こんなはずじゃなかった!って嫌われるほうが、よっぽど辛い。
伝えたら、里親候補様も、「土間があるので、夜はそこに入れてあげて、昼間は囲われた車庫に放してあげようと思います。もしかしたらそのうち室内犬になっちゃうかもしれませんね。笑」って仰っておられました。


ご夫婦はとてもルークを気に入ったとのことで、今日はそのまま帰って後日引取りに来るとのことでしたが、特にそうする必要もなかったし、「そのまま連れて行きますか?」と尋ねたら、「いいんですか!?」ってとても喜んでくださったので、私はもう何も言うことはありませんでした。

そして、ルークが居なくなった後の私のことまで心配してくださる優しいご夫婦。
大丈夫ですよ!とは言うものの、目に涙を浮かべていたから、全然説得力なかっただろうなぁ;

帰り際、ルークを車の後部座席に乗せて隣に座った奥様。
窓を開けてくれて、奥様に抱かれたルークの笑顔を見ながら、さよならしました。

ルーク、絶対に幸せになるんだよー!!

涙のお別れでした。

その後、家についただろう時間を見計らって、無事に到着したかということと、ルークの様子を電話で相方に聞いてもらうと、散歩でオシッコを済ませ、今は土間で眠っていますよ〜!とのこと。

この分なら、我が家に来た初日のように下痢もせずに、そのまま環境に馴染んでくれそうです^^

行きの車中で後部座席から身を乗り出すルーク。
DSC08671.JPG

隣に移動してきたルーク。
今日は空李とホタルも一緒にお別れをするために連れてきた。
DSC08681.JPG

これが私に向けられた、最後の笑顔のルークの写真。
これからはその笑顔を里親様に惜しみなく向けて可愛がられるんだよ!
DSC08686.JPG

最後に里親様と。
コピー 〜 DSC08691.JPG

ルークの居ない我が家は今、静まり返ってます。
ワンコの夕飯を準備する時、散歩のとき、何か足りないな〜、とその存在の大きさを思い知らされます。
いつも足元にいたから、余計ですね。
たった2ヶ月だったけれど、とても楽しかった。
毎日すごく癒された。
ありがとうね、ルーク・・・

これをもちまして、ルークの預かり日記を終了したいと思います。
今まで応援してくださった皆様、本当に有難うございました。

ニックネーム NAGI at 22:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

59日目 お問い合わせ

今日の夜、ルークの里親に関して、初めて問い合わせを頂きました。

相方が電話で対応をしてくれたのですが、初めてのことで、お伝えしなくちゃいけないこととか、まとめてなくて、かなり不手際な感じでした;
すみません。

早速ですが、明日お見合いをすることになりました。
どうなるかは、まだ全然分かりませんが、また明日報告させてもらいたいと思います☆

そしてデンママさんにも、そのことをご報告する為に電話しました。
ここでも要領を得なくて・・・
すみません、デンママさんたらーっ(汗)


和室は立ち入り禁止区域。
今まで用もないので、開かずの扉だったのですが、この日初めてちょっと荷物を取るために、開けました。

DSC08443.JPG

あれれあせあせ(飛び散る汗)
ちびクロさん、入ってますよ顔(汗)
ダメだってば!

ルークには一度、ダメダヨって教えてあげたら、もう二度と入ろうとはしませんでした。
おぉぉ〜。
本当にこちらの言うことが全て分かってるんじゃないかってくらい、聞き分けが良いので驚きます。

さてさて、それでは明日に備えてもう寝ます。
おやすみなさ〜い眠い(睡眠)
ニックネーム NAGI at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

57日目 BBQ

今日はお昼から、我が家のオス三頭を連れて、キャンプ村までBBQをしに行ってきました。
お友達とそのワンコも一緒だったのですが、女の子ばかりだったので、ルークも優しく挨拶してくれました☆

片道2時間なので、ルークも車内フリーにしてあげてたんだけど、大人しく乗っててくれました☆

BBQ場にて。

DSC08459.JPG

ルークにもお肉を少々お裾分け♪

お友達から、チーズやオヤツももらってたよ☆

DSC08513.JPG

BBQの後、場所を移動して、ドッグランへ♪

DSC08547.JPG

DSC08621.JPG
みんなに写真を撮られて、どっちをむけば良いの?状態☆

DSC08594.JPG

みんなで仲良く走り回って遊んできました。

家に帰ってから爆睡のルーク。

そうそう!
抜糸も先日、無事に終えることができました。

ご心配頂いてた皆様、どうも有難うございました!!
ニックネーム NAGI at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

48日目 去勢手術

今日はルークの去勢手術の日。
バイトを休み、朝から絶食絶水で病院へ連れて行きました。

通常預ける時は、エリザベスカラーを付けるのですが、ルークはとても良い子なのでそのまま預けることに。

手術はお昼頃だと分かっているので、おうちで待機しながら、今頃手術してるかな〜、終わった頃かな〜なんて考えながら緊急連絡が無いかだけすぐに分かるように携帯を側において注意していました。
特に連絡もなく、時間だけが刻々と過ぎていったので、問題なく終わったのだろうと、夜の7時半にルークを迎えに行きました。
待合室で呼ばれるのを待っていると、確実にルークだと分かる声が入院室からワンワンと響き渡る;;
やっぱり犬舎嫌いのルークです。
まぁ元気なのね、良かったわ^^;
とちょっと安心しました。

と、、ところが(T_T)

呼ばれて診察室に入るやいなや、院長が一言。
「実は結構大変だったんだ〜」
え〜!?
去勢手術で?
何か?どう?ルークは無事!?
もう院長のその一言で血の気が引き、「え?」としか聞けない。笑
(あれだけ鳴いてりゃ無事だろ〜。笑)

院長が言うには、
「術後麻酔から覚めたら、傷口を気にして舐めるので、エリザベスカラーをつけたんですが、かなりパニックを起こしてどうしようもないので、カラーを外してあげたんだけど、自分で傷口に貼ってあるテープを剥がし、ワイヤーを引きちぎろうとして、ちょっと肉がずれてます。」

ル〜〜ク〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

「とりあえずは止血剤と、あと術後2回嘔吐したから吐き気止めを注射してありますが、明日また見せてください」

とのこと。。。
説明された後、ルークを連れてきてもらったのですが、ボケーっとして、放心状態のルーク^^;

そんなルークを抱っこしてお会計を待っていたのですが、何せ13キロあるルークさん。
重いので途中で膝から降りてもらいました^^;

車に乗せるときもいつもは一番後ろなのですが、今日は助手席と運転席の間に乗せて帰りました。

家につくとどうやらホットしたようで、尻尾をブンブン振り始めました。
は〜〜、良かったダッシュ(走り出すさま)
とりあえずは元気なようです。

改めて傷口を見るとこんな感じです。
DSC08423.JPG

やっぱり気にして舐めようとするので、素振りを見せるたびに止めさせてますが、しばらくするとまた舐めようとする;
かなり気になるんでしょうねぇ〜。

そうそう、後足の狼爪も切除しました。
すでに脱臼をしていたので、皮膚だけを切る感じです。
ついてても何の役にも立たないばかりか、怪我したり引っかかってもげたりしたら、それこそ大変。
なのでついでにやっちゃいました。

DSC08424.JPG
こちらは全く気にしていない様子。

あぁ、無事に抜糸まで済みますように顔(え〜ん)
ニックネーム NAGI at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

45日目 引っ張りっこ

DSC08319.JPG

ルークは一生懸命引っ張ったりするんだけど、悲しいかなホタルにはかなわない。
でも時々隙をついて、奪ってダッシュしますw
ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

44日目 遊び

ルークは朝起きるとまず、ホタルと激しく遊ぶ。
遊ばれてるわけではなくて、一緒に遊んでいるんです。
時には挑発するようにダッシュをしてみせたり、
小鹿のようにピョンピョン跳ねて体当たりをしてみたりw

しばらくして、遊び終わると、2頭は疲れ果て、ハァハァあえぎながら横になります。
散歩だけでは運動にもならないため、一緒に遊んでくれると、私としてはとても助かります。

今日のお昼、お庭で遊んでた時のこと。
ルークが初めて真剣にボールを追いかけました☆
その追いかける姿が可愛いくて、妙にツボに入ったわたし。
真剣なルークには悪いけれど、笑っちゃいました。
獲物を追いかける狐のようなんだけど、ルークはもうちょっとお茶目な感じ。
空李がボールをゲットした時も、横からちょっかいかけながら併走して空李に怒られてるしw

それからね、喧嘩はもう放っておいてます。
毎日の日課のようにもなってきてますが、ルークの様子を観察してると、ホタル相手に噛み付くことはないし、お互い威嚇程度なので、もう勝手に喧嘩してろっって。
最近では下でひっくり返って唸ってるルークを置いて、ホタルは離れていってしまう。(^_^;)
それはそれで、放って置かれたルークが哀れな気もするが、そういうところを見ていても、ルークって気の強いワンコではあるけれど、負け惜しみの強いワンコでもあるなぁ〜って、可愛く見えてしまうあたり、正真正銘の仮親馬鹿だわ。笑

2階に上げるのが心配なので(トイレとか)、いつもは相方と交代でリビングのソファでルークと一緒に寝てるのですが、昨日は相方不在だった為、2階で一緒に寝ました。
そしたら、私の顔の上にあごをのせて眠り始めるルーク。
可愛いけど、苦しい;
気持ちよさそうに、落ち着いてるルークに悪くて、顔をずらすことが出来ませんでした。
ま、そのうち私も眠ったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム NAGI at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

43日目 トイレ事情

我が家には♂が三頭いる。
♂って生き物は足上げてチ〜する子がほとんどです。
そこで!
我が家のトイレ事情を見直しました。

DSC08062.JPG

このスペース、本当は家を建てるときに、床の間として使う予定だった。
机と椅子を置いて、優雅に紅茶でも飲みながら、まったり。ん〜♪

そんな飼い主の思惑は破られ、ワンコはここをトイレスペースと決めたのだ。
ワンコが決めたんなら、しょうがない。
ここをトイレにしてあげようじゃないの。
まぁね、確かに落ち着く場所だしグッド(上向き矢印)

ここにトイレを設置した当初は♀2頭飼いでした。
だから、壁とか全然気にしなくて良かったわけ。

でも今は、♂たちが壁に向かってやるので、下手するともれてたりするのだ;

なので、ちょっとばかり工夫してみたのです。

テープの下にビニールが付いてるのを買ってきて、壁に貼り、床はビニールシートを敷いて、外に漏れないようにする。
壁にペットシーツを貼るために、セロテープを貼ってビニールが敗れないように、ガムテープを貼った。
ま、いつまでもつか分かりませんが、敗れたら簡単に張替えできるので、決定とします。
ニックネーム NAGI at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

39日目 破壊したわね!?

昨晩、グラウンドで走らせてた時のこと。
ルークが私の袖口を引っ張って、うぅうぅって呻きながら遊んでましたw
きっと前の家でもこうやって遊んでもらってたんだろうね!
冗談でガオーって言いながら(私変な人;)追いかけると、ワンワン怒りながら逃げていきました。
これはさすがに前の家ではやられなかったのか?笑

家の中でも私に体当たりして遊んでくれるようになりましたしね^^良いこっちゃ♪

今日は雨で散歩へ行けなった為か、珍しくルークからホタルに遊びを仕掛けてました。
ハイジャンプ&体当たり攻撃です。
どったんばったんの大騒ぎ☆
家、壊れそうました。
って、引き戸が外れただけなんですけどね^^;
しかし、私の力では直せないので、そのまんまになってます。
もう一度体当たりされると、確実に倒れます。な〜む〜。(-人-)

先日はホタルの誕生日だったので、ケーキをルークにもおすそ分け♪
DSC08223.JPG
ちゃんと貰えるまで、座って待ってます。
前だったら確実にパクリと食べてますが、ちゃんと待てるようになってます。
特に教えたわけではないんですが、他の子たちの真似をしてるのかな。
でもいけない事は真似しない、お利口な奴なんです^^
ニックネーム NAGI at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

37日目 お留守番

今日は初めて一人でお留守番させてみました。
しかも室内フリーで。
ある程度の悪戯なんかは覚悟の上。

が、6時間ほどの留守番でもお利口にしてくれてました。

ありがとね☆ルーク。

DSC08064.JPG
お耳ぺったんこのルークさんです。
ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

36日目 おでかけ

お昼からルークとホタルを連れて、お出かけしました。
ルンルン気分のルークは、ピョンピョン飛び跳ねるように歩きます。
(元気なうちは)
DSC08069.JPG
ここは我が家から車で10分ほどにある、お花の名所ですが
今はまだ咲いてませんでした。
それでも散歩にくる人はちらほらいましたよ。

DSC08074.JPG
河川敷はワンコの匂いもいっぱいだね。

DSC08083.JPG
小さな橋の上で。

その後は車で移動してドッグランへ!
DSC08109.JPG
ルークにそっくりなワンコもいたよ。
DSC08127.JPG

最初は自由に走ってたルークですが、途中で相性の悪いワンコが来たので念のためつながれました。


ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

35日目 シャンプー2回目

ルークをシャンプーしました。
今回もちゃんと大人しくできましたv
毛も短いし、量もそんなに多くないので、すぐに終わります。

DSC07943.JPG
「どう?さっぱりキレイになったよ」

DSC07949.JPG
エヘ♪

今日も午前中お庭で遊んでいたら、小学生たち5人遊びに来ました☆
しばらく遊んだ後、うちの相方が、
「この中で誰が一番好き?」って聞いたら、
口をそろえて、
「ル〜ク〜!」だそうです♪

どの世代にも支持されて、小泉さんも真っ青よw
ニックネーム NAGI at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

34日目 IQテスト!?

今日は4ワンコにIQテスト(いじめ?)
なるものをやってみました。
って言っても、輪ゴムをマズルにはめてみただけ。


まず、ルークの反応は、
はめた瞬間、「!?」って感じで固まって、その後ゆっくり伏せてから前足で冷静に取ろうとしてました。
全然慌てる様子もない。
しかも器用に前足で外すこともできました。
そして、私がもう一度輪ゴムを広げる様子を見せると、顔を背け、嫌そうな顔をしました。
お〜!えらいぃ!学習能力高いじゃん。
ごめんね、お疲れ様。

ではお次、ホタル。
輪を広げると自分からマズルを突っ込んでくる。
はめた瞬間、獅子舞みたいに歩き回りながら、輪ゴムを前足で取ろうとする。
一度はフセて諦める。
しかし再度挑戦。
でも全然取れず。。。結局最後には私が外してあげました。
そして、もう一度輪ゴムを広げると、喜んでマズルを突っ込んでくる。
学習能力全くなし。。。(-_-;)

次は空李
ひづめを噛んでた空李にちょっと休憩してもらって、輪ゴムをはめる。
さすが最年長、冷静です。
「何よこれは、一体何をしたのよ、私に。」って感じ。
しばらくは取ろうと頑張ってたけど、やっぱり取れない。
結局私が外しました。
再度輪ゴムを広げて見せても、ひづめに夢中。
なので診断不能。

最後は大地。
こいつはね〜。臆病でねぇ〜。
どうしようか迷ったけど、これくらいなら大丈夫だろっ。
ところが輪ゴムはめた瞬間プシュって言った^^;
一応外そうという意欲は見せたものの、外せずに私が。。。
あんまり長くやりすぎると、他の子に被害がいく可能性ありの為、
早めに切り上げました。。。
外した瞬間、誰かに八つ当たりするだろうと思って、すかさず抱っこ。
ごめんね、大地。

ってことで、外せたのはルークだけじゃん!


ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント

何故か33日目の記事にコメントがのせられなくなってしまいました;
しかもKUWAさんのコメントが途中から消えてしまっています。
ん〜、、なんでだ!?

なので、こちらに書かせてもらいます。

>ミントママさん
他のことでは、案外聞き分けがいいので、助かってるんですが、
喧嘩だけは困っちゃいます;

1日1回はやらかすので、またか〜、こら〜、って感じですけど、
原因がはっきりしないのが、痛いですね(;_;)
 
ちなみに大地もルークと同じ3歳の♂なんですw
問題外で良かった(*^_^*)

>KUWAさん
お客さんには、撫でてもらえるのが分かってて、
まず僕を!って感じです。。。テゾ君も?(笑)

小さい頃から飼っていたり、もっと長い付き合いになれば
ある程度は分かるのでしょうが、今はまだダメですね。。。
しかも、咬んだ時怪我させるのか、威嚇程度に咬むだけなのかも分からないので、それを一番心配しています・・・

女の子には優しいのになぁ〜〜(^_^;)
ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

33日目 眼が違いすぎ

お友達が遊びに来たよ。

やっぱりちゃっかり特等席だ〜!^m^
目がね、もうウハウハしてるの。
これ以外に撮った写真もデレデレというか、嬉しさを目一杯、目で表現してました。

そして大地もぬかりなし。
見づらいけれど、右手に収まってますw

DSC07893.JPG

そうそう、秘蔵写真を公開しちゃいます!
・・・ってそんなすごい写真ではないけれど、家に来て三日目の写真。
これはちょっと公開できんだろ、って思って載せなかったやつ。爆

DSC07194.JPG

俺様に近づくと怪我するぜ、的な目。
まさか笑い話で載せる日が来ようとは!(笑)

この頃はね、なんとか自分を強く見せようと必死だったんだよね。
なのに、今じゃ仮面も剥がれて、地のルークが出まくってる^^
沢山いる群れの中で自分を強く見せ続けること。
自分の地位を守り続けること。
しかも2位っていう地位は不安定でプレッシャーも相当なものなんだろうな〜。
今は競争相手も少ないもんね。
小さい空李と大地は問題外。(大地がボスなんですけど;;)

だから、唯一ライバルとみなしてる、ホタルと喧嘩をするのは相変わらずなんです;
一瞬でホタルに押さえつけられるんだけれど、毎回下になってもウ〜って唸ってるの。。。
意地とプライドがあるのかなぁ・・・
牙を見せて唸りあうだけなので、怪我はしないんですけど、絶対目は離せない。
私の見る限りですが、多分ルークが唸るのをやめれば、ホタルもすぐに離れると思うんです。
でもずっと唸ってるので、ホタルも押さえつけたまま動けないでいる。。。
私が叱って近づくと、ホタルは離れ、ルークは起き上がって不本意気味。
目を見るとそんな感じ。
だからごめんなさいって目を反らすまで、叱られる。
一度とことん喧嘩させたほうが落ち着く気もするけれど、預かりの子に万一のことがあったら、大変。
だから、今は私の制止に従えるように、私がちゃんとしなくちゃ。

ルークがどのタイミングでどのような行動に出るのか予測がまだつかないでいるので、未然に防ぐようにはしているけれど、いつかひどい喧嘩にならないか、心配です。
ニックネーム NAGI at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする