2006年12月18日

ヱビスちゃんの近況

ヱビスの里親さまから、近況報告を頂きました。

送っていただいた写真はどれも、幸せ顔のヱビスちゃん。

こういう報告をいただけると、レスキューに携わってよかった!
ヱビスと真剣に向き合ってよかった!
そう思わずにはいられません。
それもこれも、そう思わせてくれる里親様のお陰なんですけど。。。

ヱビス、ラッキーボーイだね♪

今まで苦労した分、沢山幸せになるんだよ〜揺れるハート

ヱビスとの日々は私の中では、もう随分前の出来事のように感じます。

ほんの1ヶ月ちょっと前までうちにいたのにね。

不思議。

09 YEBISU.jpg

01 庭.jpg

コピー 〜 06 さんぽ.jpg

コピー 〜 07 いつものお店で.jpg

ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

エビスの里親様より〜NO.4

エビスの里親様から頂いた、とても素敵な言葉とプレゼントです。

********************************
(11/14のメールより抜粋)
やんちゃで、結構力も強くて、たまに威勢はイイけどじつはヘタレで
でも時には我慢強く、そしていつも人間の言葉を理解しようと一生懸命で、、、

そんなエビスが愛おしいです。。。

(11/15のメールより抜粋)
昨日、「カイトの一時預かり日記」の過去記事/コメントからWanLifeのページに辿り着きました。
そこにあった「命のリレー」と言う言葉にジーンときました(つきなみな言葉でスミマセン)。
カイト/エビスがウチに来るまでに、これだけの人と団体が係わり、情報を発信し、
偶然私達の目にとまり、それからは一日に何度もブログの画像を見ながら恋い焦がれ、
やっと遠いところから飛んできて、今ここにそのワンコが居て、、、しかも何年も前からここに
居るようなデカイ態度 ( くつろぎ過ぎw ) でここに居て、、、不思議な縁です。

(11/23に届いたとっても素敵なプレゼント!額縁に入っていた、色鮮やかな貝殻たち。とっても感動しちゃいました。。。伊比井海岸という所でとれたんですって!里親様作のこの額縁を見ていたら、大自然の中で楽しそうに満足げに遊んでいるエビスを想像して、一人涙が出そうになりました。なんだかエビスだけじゃなく、私まで幸せにしてもらっちゃってます(*^_^*))

DSC01406.JPG

本当にキレイ!
生でお見せできないのが残念です。
こんなにキレイな貝殻を私は初めて見ました。
生で見たい方は、我が家へどうぞ(笑)
こんな場所に住んでいるなんて・・・
いいなぁ、エビス。
いいなぁ、エビス〜(笑)

ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

エビスの里親様より〜NO.3

くだんの、食糞については、朝・夕・就寝前の散歩/運動の時間に
屋外で日に2〜3回ほどしてくださいますので問題はありません。
室内でのマーキングもありませんよ〜。

先日はちゃっかり人間のベッドにあがって、ふかふかの羽布団にうもれて大変ご満悦の
ご様子でしたが、すぐにワンコ用の大型クッションに移動していただきましたw

それにしても、エビスの食欲・食べっぷりは見事ですね。
手間暇かけてゴハンを準備する苦労が報われます。

あと、特に彼は「ボク、オヤツのためなら何でもします!!!」の子なので
コマンドが入りやすくて助かります。。。
ラムイヤー・北海道産牛肉ジャーキー・ブタ革ガム・犬用チーズ
(人間用のパルミジャーノなんかとグラム当りの値段が同じくらいだということに
最初は驚きましたけど、、、)・ターキー&ビーフアキレスなど、
どれを用いても、あっさりとつられてしまうエビスなのでした。

エビスを近くの海岸に連れて行き、ロングリードで自由にさせたときは
「ボク、ずっとココにいるもんね!」とばかりに、帰りのクルマに乗車拒否しました。

そこは、県内でも有数のサーフスポットで、ボードを持って砂浜を歩く人間を
不思議そうに見つめ、海に入っていくサーファーについていこうと波打ちぎわまで突進したり、
砂浜に打ち上げられた大きな黒いブイに向かって「オマエなにものだ!ガウガウ!」したり
とにかくリードのたるむ暇がありませんでした。

二頭を別々に海に連れて行くのは大変ですが、それぞれのリアクションが楽しくて
飽きません。。

それでは、また、、、(海での写真を添付してあります)

001 あのぅ・・・.jpg

002 すなはま.jpg

003 夕陽.jpg

004 そろそろ.jpg

ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

里親募集中 ♀ 2頭

ボランティア仲間より、掲載依頼を受けました。
以下、掲載記事より写真を拝借、文章はコピぺしました。

NO.1里親様決定しました
tao1.jpg

年齢:生後4ヶ月過ぎ
性別:メス
体重:5〜6kg
性格:手から餌も食べ人馴れしています。
   素直な性格のおっとりした子犬です。
医療面:健診済・駆虫済み
    ワクチン接種は予定しています。
保護の経緯:母犬は既に☆になりました。残された
   3匹の子犬たちは寄り添って生き延びて
   きました。母犬が命を捨てて守り抜いた子犬たち
   幸せに出合いますように!

11/1追記:残り1頭です。

子犬は表情も豊かになりシッポを振りながら甘えてきます。元気に伸び伸びと遊んでいます。
10月28日:体重 8.2kg・6種混合ワクチン接種
     フィラリア予防薬投与済み
幸せの出番待ちをしています。よろしくお願い致します。

NO.2里親様決定しました
tao2.1.jpg

tao2.2.jpg

tao2.3.jpg

年 齢:生後6ヶ月過ぎ
性 別:メス
体 重:10.6kg
医療面:ワクチン接種済・フィラリア予防薬投与済
    ☆不妊手術は予約中です。
性 格:元気で活発?人間が大好きで周りの人を笑顔にします。
その他:トイレの躾を覚えました・室内飼いを希望します。
    かわいい目をした白いきれいな犬です。

[その他]
ボランティアさんのご協力により東海・近畿・四国地区など
対応させて頂きます。(現在徳島県に居ます。TAO様保護犬)
*お問い合わせの際にはお名前・ご住所・ご自宅電話番号など
 お書き添え下さい。ご自宅までお届けさせて頂きます。
*家族の一員として愛情・医療面等のご理解をお願いします。


ニックネーム NAGI at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビスの里親様より

ところで、、エビスが段々と被っていたネコの皮を脱ぎ始めましたw
あまり吠えない子だなぁ〜と思っていたら、私が留守にしていた一昨日から
ガウガウ・わんわんが始まったそうです。

といっても、要求吠えとかではなくて「サラとあそびたいよ〜」といった
お誘い吠え&二頭の間の目隠し破壊行為です。。

夜はお互いを隔離していますが、昼間、犬部屋サークル内では
エビスがサラに「会いたい・会いたい」と猛アタックしていたとか。。。

でもって、サラは最初はドン引きしていたそうですが、しばらくすると
吠え返すようになりガウガウの二重奏で、賑やかだったそうです。

一頭ずつのサンポ、そして時間をずらし一頭ずつ部屋にあげての
屋内自由運動(?)の時間はそれぞれハシャギ回り、モフモフも
人間にされるがままのとってもよい子たちですよ。

昨夜、二日ぶりに帰宅すると、仕切り越しにエビスが吠えてたので、とにかく彼の気をそらしました。
トリーツでコマンドの訓練をしたり、ムギュッと抱きしめて降参させたり
もうやめれくれ〜って顔をするまでモフモフしたり、デンタルロープで真剣勝負の
ひっぱりっこをして遊んだり、その後、一頭ずつ、妻と二人でかまってあげて、
ワンコ達を寝せるまでの間、ドタバタしてました。

出張のあいだ、ワンコの禁断症状に見舞われてた私は充分に楽しみました。 

今度の週末は、夫婦で一頭ずつ別々に散歩に連れ出し、公園で落ち合い、
それぞれの存在が分かる程度の且つ危険のない距離で遊ばせようと、
そして機会を見て、ワンコのパートナーを入れ替わってみようと計画しています。
徐々にゆっくりと二頭の距離を縮めていきたいです。

(中略)

いつの日か二頭が寄り添ってひとつになって「犬玉」状態でまどろんでる
っていうのが目標です!

では、散歩があるので、このあたりで失礼します。

*************************


以上、里親様からのメールより抜粋しました^^

先住犬のサラちゃんとの関係に注意を払ってくださって、大変でしょうが、それもまた楽しいと、喜びに変えてくださっている里親様。
ガウガウが出たのはエビスのエビスたる証拠(笑)
元気でやっているんだな〜って嬉しくなります。。。(すみません、里親様)
これからも宜しくお願い致します。。。
ニックネーム NAGI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

里親様より・・・

カイトの新しい名前決定!のお知らせが来ましたるんるん

エビス君になりました〜黒ハート

なんだかとっても幸せになれそうな名前ですね顔(笑)
2日目にして、すでに名前を覚えたみたいだしぴかぴか(新しい)

ちゃんと甘えてうまく順応しているみたいです。

以下、里親様のメールより抜粋いたします。。。

〜以下〜

エビスグッズを更に買いそろえ帰宅し、客間のフロアーでひと眠りさせたあと、
夕方になって、私はサラ、妻はエビスの散歩に分担して出掛け、
食事もF&P+ふかしポテト+茹でにんじん&キャベツ+ヨーグルトを
「あ」っと言う間に平らげ、「ドサッ」という音をたてて横になり、しばし大爆睡してました。。。

彼はとても気持ちの優しい子です。
要求鳴きも伺っていたほどはありませんよ。
こんなふうに最初の一日がすぎていきました。。
(中略)
最初は「エビス!」と呼ぶと、くびを左右にかしげながら「ボ・ボクのことですか?」って顔してましたけど
作戦通りに、タップリのトリーツ攻撃で名前を呼んでいたら、
わずか2日目で、あっさりとエビスになってしまったカイト君なのでした。。。

いま、事務所の応接ソファーで寝ています。

004カイトです.jpg

008砂浜.jpg

コピー 〜 009おいで.jpg

コピー 〜 010初だっこ.jpg

〜以上里親様からの報告メールでした♪^^〜
幸せそうな顔がとても嬉しいです・・・。
里親様、本当に有難うございました。。。
ありきたりの言葉しか出てきませんが、ものすごく感謝の気持ちで一杯です。。。

ニックネーム NAGI at 23:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

50日目 いよいよ

旅立ちの日時が決定しました。

11月3日、明日から、新生活のスタートとなります。

里親様は既に、カイトの受け入れ準備万端に整えてくださってます。

「後は私が引き継ぎます。ご苦労様でした」との心強いお言葉もいただけ、それを聞いたとき、私はホッと安堵のため息がもれました。

当初、カイトはカイトという名前に良い印象を持っていませんでした。
呼んでも無視か、顔を背けるか・・・
里親様は今、カイトの新しい名前を色々考えて、カイトとの暮らしをドキドキわくわくしながら待ちわびてくださっています^^
名前を覚えさせる方法まで、既に打ち合わせ済みです。
ぬかりはありませんよ(笑)

「カイト君との対面が楽しみでもあり、同時に、犬を飼い始めるときにいつも感じる、一つの命に責任を持つことの「重さ」もあります。。。ウマくいえませんが、とにかく、ずっとワンコたちの世話をするために、自分も健康でいなきゃ!という感じです。」

すごく大事なことで、すごく共感できる言葉です。
こんな里親様に出会えたことを、感謝しています。。。

その他にも、これ以上もう何も話すことはないってくらい、考えうる限りの話し合いをしていますので、私自身もう何も心配することはありません。(それでも話すことは色々出てくるんだろうけど。笑)


今日シャンプーを済ませ、こちらの準備も万端に整いました。
カイトの体調も万全です♪
只今ぐっすり眠っています^^

皆様、今日まで本当に応援有難うございました。。。

里親様、どうぞ腕白カイトのこと、宜しくお願い致します。。。
ニックネーム NAGI at 22:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

48日目 初ラン

一度はカイトをフリーで走らせてあげたい。

以前からそう思っていて、今日ようやくその願いが叶いました。

カイト&ホタルの2頭連れは大変だけれど、人の少ない平日なら、なんとかなる!と思い、ちょっとチャレンジャーな気分で行ってみる(笑)

場所はホタルが小さい頃からよく通っていた、ディニーズガーデン。

今日はちょっぴり暑くなったので、心配だったけれど、屋根付きスペースもあるので、日陰で休みを入れながら、ノビノビと過ごした。

DSC01326.JPG

すっごく嬉しそうに走るカイト。
こういう姿を見ると、連れて来て上げて良かったと心から思う。

今日はボーダーコリーが他に3頭いた。
カイトはちゃんと優しくご挨拶してお利口さん♪

DSC01277.JPG

ホタルから離れると、すぐにホタルの元へ帰りたがる。
そんなに好きだったんだね。
・・・ってゆーか私は?(ポッツーン。笑)

DSC01275.JPG

終始すごくすごく楽しそうだった、笑顔が忘れられない。

DSC01324.JPG

カイトがフィールドを走る様は、見ていて気持ち良いくらい颯爽としていた。




マーキングはぬかりなく(笑)
ちゃんとシュッシュして流しておきました。

撫でられるのも、ぬかりなく^^
甘え方をちゃんと心得てます(笑)

今日は夜の7時過ぎまで連れまわして、さすがに食後爆睡状態。

あぁ、なんて穏やかな夜なんだろう〜w
ニックネーム NAGI at 23:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

46日目 カイトレ NO.2

里親様にカイトの訓練の進み具合と、コマンドを見ていただこうと思いまして、今日、河川敷で撮影したものを、載せたいと思います。




ハンドサインで出来るようには、なりました。
コマンドだけでは、まだまだです。(スワレは決定

ということは、里親様に自由にコマンドを変えて頂く事も可能です^^

ちなみに、ヒールだけ英語なのは、突っ込まないでくださいね^^;

カイトちゃん、また、一杯くっつけました。
これ、取るの大変なんだからねぇ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

DSC01247.JPG
エヘヘ♪
ニックネーム NAGI at 14:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

44日目 散歩

カイトとの散歩風景で〜す犬(足)




この河川敷をぐる〜っと、遊びながら1週すると、およそ1時間コースになります犬(笑)

今日も沢山歩いて満足満足☆
ニックネーム NAGI at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする